ゲーム

2022年8月 2日 (火)

電ファミニコゲーマーの連載19回目、「カンスト」編が掲載されました

タイトルのとおり、第19回目の記事を電ファミニコゲーマーに掲載いただきました。

“やり込み“の象徴!? 「カンスト」の起源を徹底的に調べてみたら、ゲーム開発者の“想定外”の連続だった!

よろしくお願いいたします。

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2022年3月28日 (月)

電ファミニコゲーマーの連載18回目、「『三省堂国語辞典』第八版」編が掲載されました

タイトルのとおり、第18回目の記事を電ファミニコゲーマーに掲載いただきました。

いまどきの国語辞典には『シュタインズ・ゲート』って書いてある!?──「世界線」「ラスボス」などを加え“日本語で現代を写す”『三省堂国語辞典』第八版に衝撃を受けたという話

よろしくお願いいたします。

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2021年12月27日 (月)

電ファミニコゲーマーの連載17回目、「ローディング」編が掲載されました

タイトルのとおり、第17回目の記事を電ファミニコゲーマーに掲載いただきました。

ないに越したことはない、けど避けられない!? 家庭用ゲーム機の「NOW LOADING」の始まりからローディングの歴史を振り返ってみた

よろしくお願いいたします。

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2021年8月26日 (木)

電ファミニコゲーマーの連載16回目、「アーケード」編が掲載されました

タイトルのとおり、第16回目の記事を電ファミニコゲーマーに掲載いただきました。

100年前の「アーケード」ってどんなところ? 「アーケードゲーム」の語源を調べていたら、見世物小屋みたいな妙な自動機械がたくさん出てきた

よろしくお願いいたします。

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2021年3月26日 (金)

電ファミニコゲーマーの連載15回目、「コンシューマー」編が掲載されました

タイトルのとおり、第15回目の記事を電ファミニコゲーマーに掲載いただきました。

「コンシューマー」? 「コンソール」? それとも……? 「家庭用ゲーム機」を指す言葉のちょっとややこしい歴史を徹底的に調べてみた

よろしくお願いいたします。

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2021年1月 8日 (金)

電ファミニコゲーマーの連載14回目、「バグ・グリッチ」編が掲載されました

タイトルのとおり、第14回目の記事を電ファミニコゲーマーに掲載いただきました。

「バグ」と「グリッチ」ってどう違うの? それぞれの言葉の広まり方から探ってみた

よろしくお願いいたします。

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2020年10月 8日 (木)

電ファミニコゲーマーの連載13回目、「ゲーム・デジタルゲーム」編が掲載されました

タイトルのとおり、第13回目の記事を電ファミニコゲーマーに掲載いただきました。

「ゲーム」はいつから当たり前に「テレビゲーム」などを指すようになった? 「デジタルゲーム」という言葉の歴史から調べてみた

よろしくお願いいたします。

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2020年4月30日 (木)

電ファミニコゲーマーの連載12回目、「リセット」編が掲載されました

タイトルのとおり、第12回目の記事を電ファミニコゲーマーに掲載いただきました。

ゲームの「リセット」って、結局何をリセットしてるんだっけ? ファミコン以前から「リセマラ」までその歴史を振り返ってみた

よろしくお願いいたします。

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2020年2月 6日 (木)

電ファミニコゲーマーの連載11回目、「ゲームオーバー」編が掲載されました

タイトルのとおり、第11回目の記事を電ファミニコゲーマーに掲載いただきました。

「ゲームオーバー」の意味は「試合終了」なのか、「敗北」なのか? 徹底的に調べてみたら、『大辞泉』の「ゲームオーバー」の記述が変わることになった

よろしくお願いいたします。

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2019年10月11日 (金)

「昭和50年男」に、PCエンジンの記事が掲載されました

タイトルのとおり、本日発売の「昭和50年男」創刊号に、PCエンジンについて書いた記事を掲載いただきました。

昭和50年男 vol.001 | 増刊誌 | 株式会社クレタパブリッシング

今回は、特集「俺たちの熱源を探る時間旅行」の中の「80’sゲーム・クロニクル」にて、来春発売の「PCエンジンmini」の情報も交え、“昭和50年生まれ世代にとってのPCエンジン”について紹介しております。
よろしくお願いいたします。

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