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2016年5月26日 (木)

やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 番外編 「『コマンド?』ってなんなのさ ~『?』マークをめぐる探究~」




       |┃三   / ̄ ̄\
       |┃三 /  \,_.  \     前回からちょっと時間があいてしまったな。
       |┃  (●)(● )    |
       |┃  (__人__)      |     今月、つまり2016年5月は、1986年にエニックスが
   ガラッ .|┃  ヽ`⌒ ´     |
       |┃   {         |      ファミリーコンピュータ用ソフト「ドラゴンクエスト」を発売してから、
       |┃三  {        /
       |┃    ヽ     /      ちょうど30年になるだろ。
       |┃  .   ン    ヽ
       |┃三   /     |
       |┃(⌒二_/|   . |



         ___
       /      \
      /  ─   ─ \          えーと、本編だと第19話で話が出てたお。
    /    (●) (●) \
    .|      (__人__)   |    __   たしか、発売直後から大人気ってほどではなかったんだったかお。
     \     ` ⌒/ ̄ ̄⌒/⌒   /
    (⌒      /     /     /
    i\  \ ,(つ     /   ⊂)
    |  \   y(つ__./,__⊆)



                / ̄ ̄\
        -、      /  ヽ、_  \     うむ。そのときにも説明したが、非リアルタイムの……
      /  /     (●)(● )   |
       |  ,      (__人__)     |     つまりアクションゲーム的な要素のないロールプレイングゲームは、
       l  |      (`⌒ ´     |
   ┌―}  l  .     {           |      ファミコンではこれが初めてだったし、既存作品の移植でもなかったからな。
  ┌‐| lノ   〉      {        ノ
 「1( ̄ `ヽ /        ヽ     ノ―┐    100万本の出荷に半年かかったとされているだろ。それが1987年1月発売の
.└イ ̄フ  {          小  ´   /  l
   l 〈   ノー- 、     /」、__ム |  └i   「ドラゴンクエストII」は、発売日に50万本完売。追加の50万本もすぐはけた。
   ゝ _ノ   /\ / /   r┐! l    \
     |      /  |'  //⌒Vー'| 厂\  \
    \  r'´       ,//   l  / /   \  \
.      ` <. __///   / / /    /   /



       _____
       /      \
     / ⌒    ⌒ \     一気にブレイクってわけだお。
   /  ( ●)  (● ) \
   |      (__人__)     |
   \       凵    /
    /           \



.                / ̄ ̄\
               /ノ  ヽ、_  \     ドラクエIIでは、3次出荷まで1ヶ月近く欠品が続き、プレイヤーの熱狂ぶりが
.               (●)(● )   |
.              (人__)      |     マスコミでも取り上げられたことから、さらに知名度が上がった。その結果、
                |⌒´      |
.                 |        /     1988年2月発売の「ドラゴンクエストIII」では、平日に学校をサボって都心の
.                ヽ      /
.                ヽ.     /      量販店に並んだ中高生など、200人以上が補導された。さらに引ったくりや
                  ,-‐)__, /⌒l
.               /;─ー〉》 /l     恐喝などといった事件も相次ぎ、昭和史に残る騒動となっただろ。
.               (_ンー‐-,r'´ . |
                |      |



        ___
      / ⌒  ⌒\
     / (⌒)  (⌒)\     それで、その後のドラクエは、
   /   ///(__人__)///\
    |   u.   `Y⌒y'´    |    平日を発売日にするのを避けるようになったんだったかお。
.    \       ゙ー ′  ,/



               / ̄ ̄\
              /   _,.ノ ヽ、__         ドラクエシリーズはその人気ゆえに、作中の数々のセリフやフレーズ、
              |    (● )(●)
                 |     (___人__)        あるいはシチュエーションが、慣用句や故事のように使われたり、
              |       ` ⌒´ノ
                  |        |  ,rー、=-、   パロディーの題材にされたりしていることも見逃せないだろ。その中でも
                 人、       | ,イに) |  l
           _,/( ヽ、.,ヽ., ___ ,__ノi´ `ー' | |ヘ   特に有名なもののひとつが、怪物との戦闘モードに入った時のこれだ。
    _, 、 -― ''"::::::l:::::\:::::::::::::::::r'゙´~~   ', jー,i 〉
   /.:::::::゙:':、::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::'ー-‐え__  ゙ン'゙ /`i
  丿;;;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;((、ヽ (ハノ /lヽ、
  i ;;;;;;::::::::::::::::|;;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;ハゞニΤヘ_/;i l:: l
 / ;;;;;:::::::::::::::::::!;;;;;;;;;;:::::::::::::::::::\::::::::::::::::;;;;;;;ハ ::;;;;;;;;::::::::. ',/



   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   ┃おおなめくじが あらわれた!          .┃
   ┃コマンド?                    ┃
   ┃                          . ┃
   ┃                          . ┃
   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

Dq1





        ____
        /,r  ^(●)\
      / (●)   _) \     「○○が あらわれた! コマンド?」って、
    /  :::⌒(__/ Y     ',
    l      (. ⌒ソ    l    確かにゲームの中以外でもいろんなところで聞いた気がするお。
     \     ー    /



                 __
                 /ノ ヽ\
               /(●)(●) \     実はこの中で、最後の「コマンド?」の部分は、ドラクエシリーズの中では、
               | (__人__)  |
              |        |     ファミコン用の第1作目ならではの表現だ。その直接の移植版にあたる
.              |        |
.              ヽ      /      MSX用とMSX2用を除き、リメイク版や、ドラクエII以降のシリーズ作品では
                ヽ    /
                 /    ヽ       見られなくなっている。にもかかわらずこのフレーズは、慣用句などとしては、
                 |      |
                 |      |      「コマンド?」の部分まで含めて使われることが、意外に少なくないようだろ。

「からあげクン ドラゴンクエスト ホイミ味が あらわれた!」 コマンド?|ローソン研究所



       _____
       /      \
     / ⌒    ⌒ \     言われてみれば、そうだったかお。
   /  ( ●)  (● ) \
   |      (__人__)     |    「コマンド?」の部分は、なくても特に困らなさそうだし、
   \       凵    /
    /           \    ちょっと唐突で不自然な気もしなくもないお。



                  / ̄ ̄ \
                  __ノ `⌒   \            そういう考え方からすれば、II以降で削除されたのは
                    (●).(● )    |
                 (__人___)    |            無理からぬところだ。しかし同時に、その唐突さや不自然さが、
               , =二ニニヽ、   |
             /  二 ヽ、`,┘   ト、_____         かえってこのころのビデオゲームらしい奇妙な面白さを
             /   -、 }、j┘  イ// : : : .`' ー- 、
              /    /{_/ニニ,´>/ : : : : : : : : : : :ヽ   醸し出していたとも言える。それが、今もってこのフレーズが
           _/___ ノ : 「r{::::ヘ  / : : : : : : : : : : : : : : '、
          / : : : : :ヾミ : :.i r:::', y : : : : : : : : : :/ : : : : : :'  愛されている理由のひとつなのかもしれないだろ。
          : : : : : : : :/ : : i .i:::::i ,i : : : : : : : : : r : : : : : : : :i



        ___
      /     \ キリッ
     /   \ , , /\      そういえば、ドラクエの作者の堀井雄二さんや、プログラマーの
   /    (●)  (●) \
    |       (__人__)   |     中村光一さんは、その前にファミコン用の「ポートピア連続殺人事件」を
    \      ` ⌒ ´  ,/
.     /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ   作ってたはずだお。あれはどういう感じになってたんだったかお?
     |  ,___゙___、rヾイソ⊃
    |            `l ̄
.     |          |



                 / ̄ ̄\
              /  ヽ、_  \     ポートピア連続殺人事件については、第13話でパソコン用について
               (⌒)(⌒ )   |
               (__人__)     |     ちょっと触れたが、ファミコン用は1985年11月にエニックスが発売しているな。
               (`⌒ ´     |
              {          |     プレイヤーの行動やその対象物が選択肢として画面に表示され、それを
              {         ノ
           __∩  ヽ      ノ       選んでゲームを進めるという、パソコン向けのアドベンチャーゲームで
          (ミんゝ、 /     ヽ
             \ '' /|    |      導入されつつあった手法を、ファミコンで初めて採用したとして知られるだろ。



        ___
      / ノ' ヽ_\
     / ( >) (< \     ファミコン用だと、迷路探索のシーンが追加されてるんだったかお。
    /   ::::::(__人__)  |
.   |      `i  i´  |     ロールプレイングゲームを出すための市場調査的なものだったんだろうけど、
    \ _    `⌒ ./
    /       ⌒        なかなかやることが大胆だお。



                / ̄ ̄\
               _ノ  ヽ、  \         さて、ファミコン用の「ポートピア」では、
             ( ●)( ●)   |
             (__人__)      | ../}      「なにか しらべろ」などと行動を選択したあとに、会話欄に
       _       ヽ`⌒ ´     | / /    __
    (^ヽ{ ヽ      {        ./ /  . / .ノ  ──────────────
  ( ̄ ヽ ヽ i      ヽ      / 厶- ´ /    ヤス「なにを しらべますか?
. (二 ヽ i i |,r‐i    ノ.   ヽ /     /       ボス「?
   ヽ   /  ノ  /    r一'´ ー 、   ̄ ̄ ̄) ──────────────
    i   {   イ―イ /   .`ー―. 、__ .〈 ̄ ̄
    ヽ. `ー '/   /           /\ \     と表示されていただろ。
       `ー '  ̄ ̄!           |  ヽノ



        ____
      /      \
     / ─    ─ \     えーと、ポートピアって、プレイヤーがボス役で、
   /   (●)  (●)  \
   |      (__人__)     |    部下のヤスに対してあれこれ命令するっていう体裁だったかお。
    \    ` ⌒´    ,/
    /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
   /      ,⊆ニ_ヽ、  |
  /    / r─--⊃、  |
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |



                ./ ̄ ̄\
               / ヽ、_   \     うむ。この後、対象物を選択することで、会話欄の表示が
              ( (● )    |
              (人__)      |     ──────────────
             .r-ヽ         |      ヤス「なにを しらべますか?
            (三) |        |       ボス「ドア
             .> ノ       /      ──────────────
            ./二/ ヽ     /
            //// へ>个/ <       というように変わり、ふたりの会話によって捜査が進行していくことを
           .|////ヽ /\///)
             ̄ ̄ |\/////|       表現していたわけだろ。



          ____
        /     \
.     /       \     うーん。これもやっぱり、「なにを しらべますか?」と
.   / /) ノ '  ヽ、 \
   | / .イ '(ー) (ー) u|   表示されてるだけで十分じゃないかお。
.    /,'才.ミ). (__人__)  /
.    | ≧シ'  ` ⌒´   \    “「?”っていう記号の並びは、だいぶ唐突だお。
  /\ ヽ          ヽ



                 / ̄ ̄\
               / _ノ  ヽ、.\     確かにな。しかしこれらは、このころのゲームの制作者にとっては、
                 |  (●)(●) .|
               !  (__人__)  |     さほど違和感のない表現だったと言えるだろ。
                 , っ  `⌒´   |
              / ミ)      /
             ./ ノゝ     /
             i レ'´      ヽ
             | |/|     | |



..       ____
      / ―  -\
..    /  (●)  (●)     そりゃまたいったい、どうしてなんだお?
   /     (__人__) \
   |       ` ⌒´   |
.   \           /
.    ノ         \
  /´            ヽ



                / ̄ ̄\
              ⌒´ ヽ、,_  \      その答えは、ドラクエ以前から堀井雄二氏や中村光一氏が親しんできた、
                 (●)(●.)    |
              (_人___)    |      パソコンの世界にある。というわけで、今回の番外編はこれがテーマだ。
                 '、       │
                   }       {       もっとも、1980年代にパソコンを使っていた向きには、
               !、______ .ィ-ート、
                 V/:::::::::::::::::ヽ    これはわざわざ説明されなくても、わかっていることかもしれないだろ。
                     {::::::::::::::::::::::::::::::.、
                /ー-:::::::::::::::::::::::::::::::,
        「r'、     /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,
        } r'、 ヘ、 /.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: i
        i/ ム、} .{ i:::::::::::::::::::::::::V:::::::::::::::::::::: |
        { い、{  Y::::::::::::::::\::::V:::::::::::::::::::: |
        \  ヽ {|V.::::::::::::::: \V:::::::::::::::::: |
          \  ノ|:.V.::::::::::::::::::::::〉.:::::::::::::::::|



           ____
         /⌒  ⌒\
       /( ―)  (―)\      中年の常識、若い人の非常識ってわけだお。
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      |              |
__( ⌒-ィ⌒ヽ、   /⌒` '⌒ )__
     `ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー"



                / ̄ ̄\
              / _ノ  .ヽ、\       ドラクエは、パソコンゲームを知らない人たちにもロールプレイングゲームを
              |  (●)(●) |
.              |  (__人__) .|       楽しんでもらえるようにと作られたものだっただろ。そこで今回の番外編は、
               |   ` ⌒´  ノ
.         r─一'´ ̄`<ヽ      }        「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」の本編を読んでいない人たちにも、
.        `ー‐ァ   ,    )     , -'~⌒ヽ、
         ノ   {.   ,ヘ    ,l. ゝ、_ .'ヽ).  楽しめるようにしたい。本編と重複する部分もあるが、ご理解願いたい。
.        /, 、 _   /. |    . ',  . ..  .ヽ、
       (/ / // / / ...|      ...|\..\\ \_)
           / // / /         . . \_\_)、_)
          ー' {_/ノ              ."´



────────────────────────────────────────



                / ̄ ̄\
              / ─  ─\     やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史
              |   (●)(●)|
         ____. .|   (__人__) |             番外編
       /      \   ` ⌒´  ノ
      /  ─    ─\       .}      「『コマンド?』ってなんなのさ
    /    (●)  (●) \     }
    |       (__人__)    |    ノ.ヽ      ~『?』マークをめぐる探究~」
    /     ∩ノ ⊃  /∩ノ ⊃|  |
    (  \ / _ノ |  |/ _ノ |  |
    .\ “  /__|  | /__|  |
      \ /___ //___ /



────────────────────────────────────────



       / ̄ ̄\
     /   _ノ  \     さて、先に触れたパソコン用のポートピア連続殺人事件は、
     |    ( ●)(●)
.     |     (__人__)    1983年の発売だった。このころのパソコンの多くは、プログラム言語として
      |     ` ⌒´ノ
.      |         }     「BASIC」が内蔵され、あるいは添付されて利用できるようになっていた。
.      ヽ        }
       ヽ     ノ     アマチュアが自分でゲームを作る場合だけでなく、企業で業務にパソコンを
       /::::::..ヘヤ:>.
        |::::::::::...:.ソ.:|      利用しようという際にも、BASICが使われることが少なくなかっただろ。
        |:::::::::::.::::::::|



                ____
              /⌒  ⌒\ ホジホジ
            /( ●)  (●)\      BASICってのは入門向けで、簡単な英語に近い書き方で
           /::::::⌒(__人__)⌒:::::\
           |    mj |ー'´      |    プログラムを組めるのが特徴だったかお。
           \  〈__ノ      /
             ノ  ノ



   ____ ミ
 /    ~\
/   ノ  (●)\            うむ。さらにBASICでは、プログラムをCPUが処理できる「機械語」に
|   (./)   ⌒)ヽ
\     (__ノ,.<))/;、          変換する作業を、プログラムの実行と並行させる、インタープリターと
  \     / /  '‐、>
   `\__l    ´ヽ〉        呼ばれる手法が広く採用されていただろ。これは処理が遅くなりやすいが、
    ,ノヽ、ノ    __人〉
 , /'"|::::_/ヽ.   /:::::ヅ!:゙、-、_     プログラムの修正とテストの繰り返しが容易という長所があり、このころは、
''":::::::::::/´∨/`ー'〉 7:..ヽヽ:.:|:::::゙'ー、
::::::::::::y′.: ',ゝ、_/::\:.:.:| |.イ:::::::::|:::!   市販ソフトでも、全部または一部にBASICが使われることが珍しくなかった。
::::::::/: ://: : : :|::::::::ヽ::|/:i::::::::::::i::|



               ____
             /^  ⌒  \
            (●)  (● )   \     インタープリターは、翻訳者って意味だったかお。
           /⌒(__人_)⌒::::::  \
           |   |-┬r|       |    同時通訳みたいなもんだお。
           \  `'ー`        /



         __
       /   _ノ\
     /.     (●),     BASICは、アメリカのダートマス大学で1960年代中盤に開発され、
     |      (__ノ、)
.     |          |     これにならって作られたBASICが、1970年代にかけて、大型コンピューターや
.     ヽ        |
      ヽ     ノ      ミニコンピューターで使われていただろ。もっとも、ミニコンピューターは
       ヽ    (
        >    ヘ      ミニと言っても、ディスプレイやキーボードなどの入出力装置抜きで、
        |     |
         |     |      少なくとも電子レンジ程度の大きさはあったがな。



                ____
              /_ノ ' ヽ_\
            /(≡)   (≡)\     逆に言ったら、それまでのコンピューターが
           /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
           |     |r┬-|     |   どんだけ大きかったかって話だお。
           \      `ー'´    /



       ., ──‐、
      /     \
      |     _ノ  ヽ         さらに1970年代中盤、2~3キロバイト程度のメモリーに収まる
     |     ( ●) (●)
     |       (__人__) , -―ーっ   「タイニーBASIC」が発表された。そうしてこのころ勃興期にあった、
      |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
     . ン         }  |. |      マイクロプロセッサーを利用したボード型のコンピューターキット……
    /⌒        ノ  .|,  |
   /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |      いわゆるマイコンキットにも、BASICが広まっていくことになっただろ。
  ../   /    r_____ ノ
  /   /      |i



                ___
               /     \
             / \ , , /  \     それで1977年になると、アップルIIやPET2001みたいに、
           /  (●)  (●)   \
            |     (__人__)     |    BASICをROMで搭載した完成品のパソコンが
           \     ` ⌒ ´    ,/
            ノ          \    アメリカで出てきたっていうのが、第2話でやってた話だったお。
         ._i⌒i⌒i⌒i┐         ヽ
        ( l  l  l  l l
         ヽ      /



         / ̄ ̄\
        / _ノ ヽ_ \      このBASICでプログラムの記述に使われる英単語、
       |  (●) (●) |
        |  (__人__)  |      つまり「文」の中で、ゲームを作るうえで重要なものが「INPUT」だった。
        |    `⌒´  |
       |        }       これは意味どおり、プログラムの実行中に、ユーザーに
       ヽ       .}
      __,_,,.ヽ_   ノー- 、    数値や文字列を入力させるときに使うものだろ。
     ハ  /  V又イ ::::〉::::::i:
     } ヽ 〈   l |;;|ノ /::::::::::i  -,,_
  r iY'ノ.;;  }::ヽ  l|;;| /::::i::::::::}‐ | ||
 .|| | ノ::::   }:::::::\|;;;レ'ー'' ⌒.:::: ヽ | ||
 .|| | {,,;;;; .:::: ヽー---ケト、, へ、::::   | ||
―──.::::::::::::ノ.:::/ /   彡}――─────
     " ̄`゙゙ ''ー-、'ー----'



                  ____
                /ノ ヽ、_\
               (●) (● ) \     そりゃあ、プレイヤーの意思とか操作を受け付ける
            /⌒(__人__)⌒::::::::\
            |   |r┬-|        |    仕組みがなかったら、ゲームにならないお。
            \   `ー'´      /
        ⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
          \ ヽ           ヽ /
           \_,,ノ|      、_ノ



       / ̄ ̄\
     / ⌒  ⌒ \     INPUT文は、実はダートマス大学のBASICに最初から備わっていた
     |  ( ●)(●) |
.     |   (__人__)  |    わけではない。しかし1966年には早くも導入されていて、これが実行されると、
      |   \_)  |
.      |         }     「?」マークがプロンプトとして表示されるようになっていただろ。
.      ヽ        }
       ヽ     ノ
       /    く



                ____
              /_ノ   ヽ_\
            /(● )(● )\     プロンプトって、いったいなんだお。
           / :::::⌒(__人__)⌒::::::\
           |      )  )     |
           \     `ー'     /



        / ̄ ̄\
      /   _,ノ `⌒     ユーザーの操作や入力を促す文章や記号のことだろ。
      |    ( ●) (●)
      .|     (___人__)     言い方を変えれば、ユーザーからの入力待ちであることを示す
      |        ノ
      .|        |      文章や記号ということにもなる。多くのBASIC環境で、INPUT文では
      人      丿
    /⌒  \ __ _ /       必要に応じて「?」の前に文字列を表示でき、何を入力すべきかを
    /       \
   ./  人    ./ ヽ       わかりやすく示せるようになっている。
  〈  <      / \ \



               ___
             /   ヽ、_ \
            /(● ) (● ) \     生年月日を入力させたいときに、
          /:::⌒(__人__)⌒::::: \
          |  l^l^lnー'´       |    「セイレキナンネン?」「ナンガツ?」「ナンニチ?」とかに
          \ヽ   L        /
             ゝ  ノ            することができるわけかお。
           /   /



       / ̄ ̄\
     /   _,ノ `⌒     この仕様にならい、1980年代前半あたりまでのパソコンゲームでは、
      |   .( ●)(●)
     |    (___人__)    たとえINPUT文を使っていなくても、キーボードによる入力を促す際には
       |        ノ
.     .|        |     「?」で終わる文字列を表示するというのが、ありふれた手法だっただろ。
.     人、       |
    ,イ:. ト、ヽ、 __ ,_ ノ      特に日本で1982年以降に急速に広まったアドベンチャーゲームでは、
ー -‐ ´:::::::::::::::::::::::::::::7
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: く'、      こういった表示が当たり前のようにみられた。
:::::::.ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::.. 、_
::::::::..`、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::..`ヽ
::::::::::::::::i_::::::::::::::::::::::::::::::::::::.ヽ::ゝ



              ____
             /         \
   < ` ヽ 、    /  ―   ―  \     最初のころのアドベンチャーゲームって、行動を英文やカナで
   /`ヽ、  ` ヽ、    (●)  (●)    \
 /    `ヽ、/ i     (__人__)    |   キーボードから入力するんだったかお。それだったら納得だお。
. |`ヽ、    / i  i、    ` ⌒´    /
 ヽ  `ヽ/   i  i ヽ、         |
. l `ヽ、 i      i  i#`ヽ<⌒ヽ、/ .ノ.|
.. l    .`i      i  i####>`ゞ_、_,,/ .|
  `ヽ、  i      i/ヽ//:::::::::`ヽ、  |



        / ̄ ̄\
      /   _ノ  ヽ     そしてパソコン用のポートピア連続殺人事件でも、
       |   ( ⌒)(⌒)
      |    (__人__)     「ボス?」というフレーズがプロンプトになっていた。
       |     ` ⌒´ノ
        ン       }     ファミコン用の表示は、これを少しアレンジした形だったわけだろ。
     /⌒ヽ、    _ノ
    /   ノ \__ィ ´
   /  /    '|
   (  y      |
   \ \     |





                _. -─‐-
                /      ─ \
              /  /   (● ) \          なーるほど、だからドラクエの「コマンド?」も、
             /   ( ●)  、_)   ⊂ヾ、
           |      (__ノ         |E ) コリコリ  パソコンを知ってるとそんなに違和感がなかったわけかお。
           ヽ            _ノゝ ヽ
            >      ̄     `  ノ      でもなんか、ずいぶんあっさりと答えが出ちゃった気がするお。



         |
    / ̄ ̄\
   /   _ノ  \.       一応これだけでも、答えになっているとは言えるが、
   |    ( ●)(●)
.   |  ::::::⌒(__人__)       「ドラゴンクエスト」のあのフレーズに関連しては、
   |     ` ⌒´ノ
.   |         }.    。  もうひとつ紹介しておきたいことがあるだろ。それは、
.   ヽ        }    /
    ヽ     ノ   ./    クリスタルソフトのパソコンゲーム「夢幻の心臓」のことだ。
     / lヽ介/lヽ、 ,rE)
.     | | ~ヾ/~ |. ソ◇'
    | |  ゚|  |\/____E[]ヨ__________
  _ | |  ゚|  |__
  |\  ̄ヽ⌒ヽ⌒ヽ \
  |\\  ⌒  ⌒ 甘 \
  |  \| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|



               ____
              /        \   人
             /           \   て
             / \     _/      \     夢幻の心臓っていうと、
             |  (●)   (●)      |
.            \  (__人__)  u.   /     えーと、第15話の最後で名前だけ出てきてたかお。
            /  `⌒ ´       \
       彡三三ミY彡三三ミ\--、    |
        \    \\    \E |    ノ



       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \     夢幻の心臓は、1984年に登場したロールプレイングゲームだ。
    (⊃   ( ●)(●)
     |     (__人__)     見下ろし型の情景での場所移動と、敵キャラクターが大きなグラフィックで
     |     ` ⌒´ノ
       |         } \    描かれる戦闘シーンとを組み合わせたのが大きな特徴だっただろ。
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )  最初に発売されたPC-8801用は、フロッピーディスクの読み込みが多すぎる、
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)   グラフィック表示が遅いといった難点もあったが、熱心なファンが生まれた。
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)



                ____
              /      \
             / ─    ─ \     日本のロールプレイングゲームだと、「ザ・ブラックオニキス」が最初の
           /  (●)  (●)  \
.           |  :::::: (__人__)  ::::::  |    ヒット作って話を第13話でやったお。あれが1983年末ってことだったから、
            \     `ー'´    ./ヽ
            (ヽ、       / ̄)  |  1984年は、出来のいいロールプレイングゲームにみんなが飢えてた時期かお。
             |  ``ー――‐''|  ヽ、.|
             ゝ  ノ      ヽ  ノ |
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



   ∧
   || |
   || |
   || |
   || |
   || |
   || |     ___
   || |   /    \
   || |  .'             処理速度を大きく改善して翌年登場した「夢幻の心臓II」は、仲間を伴って
   || | 。!  ヽ、   _ノヘ
   || |_ )| (●) (●) i     行動する「パーティー制」が導入された。また街の中や迷宮も、見下ろし型の
  r ´ O/|  (__人__)  |
  |゚ /ソjヘ. |   ´⌒`   ,_    情景を見ながら移動する形式に変更されている。前作も含め、これらの特徴の
. ペミ〔彡ヘ、   ----  '   `
   /⌒ヾ `ー _  _/    i   少なからぬ部分が、日本でもアップルII用が話題になっていた、アメリカ産の
   ヾ___ソ\       ̄`    /
    |   iYi `'ー 、_   ___ ,/   「ウィザードリィ」「ウルティマ」両シリーズの影響を受けたものだっただろ。
    廴_./|     ̄   |
        |         |



             ,ィ
.           / |
           / /|
.          / //   .____
         / //  /⌒  ⌒\
.        / // /( ●)  (●) \_____     ドラクエにも、ウィザードリィとウルティマの
        | //./::::::⌒(__人__)⌒::::: \っヵ   |
         ヘ〈_.|     |r┬-|       |=l=  |    影響があるって話はよく出てくるお。
.        〈_ィ.\     `ー'´     / /   |
          \            ./   ./
           i           ./ \/
           |           i



       / ̄ ̄\
     / ノ  ヽ /\'ー、       ,, ..,、  ドラクエにはそれだけでなく、夢幻の心臓の2作に直接影響を受けた部分も
     |  ( ●)( /  .\` 、   . // /
.     |  (__人/     \ヽ、,.// ../   いくつかあるとされているだろ。たとえば数々のゲーム攻略本で知られる
      |    ` /       ``77   /
.      ヽ   /          / /   /    ライターの山下章氏は、パソコン雑誌「マイコンベーシックマガジン」に読者から
       ヽ.. /      fヽ、/ / , -,./
       /./     r-、 ヽ ∨,ノ /      寄せられた、ドラクエのある謎解きの質問に、「このトリックはパソコン版RPG
       |. \   〈\.\,〉 `,  f
        | . \  (ヽ ヽ `..   |       『夢幻の心臓II』に使われていたものとまったく同じなんだけど」と説明している。
        |    .\ \      ノ



               ____
             /^  ⌒  \
            (へ)  (へ )   \     それはそれで、ちょっと夢幻の心臓IIの
           /⌒(__人_)⌒::::::  \
           |   ヽvwwノ       |    ネタバレになってたんじゃないかって、余計な心配しちゃうお。
           \   `'ー'        /



        / ̄ ̄\
.       _ノ,、 \_   \     さてここで、1作目の「夢幻の心臓」で
      ( ●)( ●)    |
     (__人__)     |     敵と遭遇した際に表示されるフレーズを見てみるだろ。
     (`⌒ ´     |
      {        |
      {         /
       ヾ      /
       ソgヘ二ニ=7⌒ ̄"⌒ ̄〆"⌒ニつ
      ∧ii/ oィ/"  〃  (乙ノ≠^ソノ
     / .|//= ゝー─~゙─‐゙~'´
      l  |。     `~/
     / |。      /
    /ソ |。       (
    / リ∠\____ニゝ



  ──────────

   ○○ガ アラワレタ

   ドウスル ?

   コマンド ?

  ──────────

夢幻の心臓 / レトロゲーム総合配信サイト、プロジェクトEGG



                 ____
               /⌒三 ⌒\
             /( ○)三(○)\     ……ドラクエのとそっくりなのが丸わかりだお。
            /::::::⌒(__人__)⌒:::::\
            |     |r┬-|     |
            \      `ー'´     /



       / ̄ ̄\
     /   _ノ  \      ただ補足しておくと、夢幻の心臓では、最後の「コマンド ?」は、街での行動を
     |    ( ●)(●)
.     |     (__人__). rm、  入力する際などのプロンプトとしても、繰り返し出てくるものだろ。この点は、
      |     ` ⌒´ノr川 ||
.      |         }.,!  ノ'  戦闘モード以外で「コマンド?」というフレーズを使っていないドラクエとは違う。
.      ヽ        }モニカ
       ヽ     ノソ.:.::.:/   また「コマンド?」あるいは「COMMAND?」というプロンプトは、アップルII用の
       /:::::.、ヘヤ/.:.../
        |:::::::::..`´.:.:.:/     1作目の「ウルティマ」など、さまざまなゲームによく見られたものだ。
        |:::::::::::.:::::.i´



                ____
               /      \
              /        \     うーん、「コマンド?」は、わりとありふれてた表現ってわけかお。
            /) ノ '  ヽ、       \
          / .イ(ー) (ー) u     |   でも、「○○ガ アラワレタ」も「!」マークがあるなししか違わないし、
          /,'才.ミ) (__人__)       /
         .| ≧シ' ` ⌒´        <     ただの偶然と考えていいのかどうか、ちょっと悩んじゃうお。
        /  /                ヽ



       / ̄ ̄\
     /   _ノ  \        まあ、単純に似ている似ていないというところに目が行くのもわかるが、
     |    ( ●)(●)
.     |     (__人__)       今回はちょっと違う点に注目しておきたいだろ。それは、ドラゴンクエストで
      |     ` ⌒´ノ
.    l^l^ln        }       「○○が あらわれた!」の後を「どうする?」とせずに
.    ヽ   L       }
      ゝ  ノ    ノ        「コマンド?」としたのは、一体なぜなのかというところだ。
    /   /     \
   /   /        \     
.  /    /        -一'''''''ー-、.
 人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))



                ____
              /      \
             /_、 ,,/"  \     確かに、夢幻の心臓のフレーズを見たあとだと、
           / (●) ゙(●) U \
           |    (__人__)      |    「○○が あらわれた! どうする?」でもよさそうな気がするお。
           \   ⊂ ヽ∩     <
             |  |  '、_ \ /  )    ってか、そっちのほうがわかりやすそうだお。
             |  |__\  “  /
             \ ___\_/



       / ̄ ̄\
     /   _ノ  \     この点については、残念ながら、理由をはっきりと説明している資料を
     |    ( ●)(●)
     |     (__人__)     見つけることはできなかっただろ。もっとも、エニックスが1985年春、
     |         ノ
     |     ∩ノ ⊃ }     パソコン用に発売した堀井氏作のアドベンチャーゲーム「軽井沢誘拐案内」では、
     /ヽ   / _ノ }
    ( ヽ  /  / ノ      プロンプトは「COMMAND ?」だったので、それを持ってきた可能性もあるがな。
     ヽ “  /_|  |
      \__/__ /

Karuizawa





              ____
            r、/  ⌒ ⌒ \
            |.l1 (● ) (● )ヽ     堀井さんは、「ゆうべは おたのしみでしたね。」みたいなお遊びも
           .|^ )  (__人__)  |
          .ノ ソ、_ ヽノ _/ ̄`!   仕込んでるわけだし、「どうする?」よりも「コマンド?」のほうが、
          /  イ         イ7 _/
          {__/\        ヽ {    プレイヤーの心に引っかかりやすいと思ったのかもしれないお。



       / ̄ ̄\
     /   _ノ  \     そのあたりはもう、推測の域を出ない話になってしまうな。
     |    ( ⌒)(⌒)
.     |     (__人__)    最後に、ゲームとは若干離れてしまうが、
      |      ` ⌒´ノ
.     ,|         }     BASICの話をもうひとつしておこう。先に触れたように、
     / ヽ       }
   く  く ヽ     ノ      BASICでは「?」がINPUT文のプロンプトとしてよく使われたが、
     \ `'     く
      ヽ、      |       「?」マークにはもうひとつ有名な使い方がある。
.       |       |



                 ____     ━┓
               /   ― \    ┏┛
               /   (● )  ヘ\  ・     そりゃあいったいなんだお。
            |   (⌒   (● ) |
             ヘ     ̄`、__)  |
               ヽ           |
             ./∩ノ ⊃   _/
              /./ _,)   `丶
              (___/    1   |



         / ̄ ̄\
       /   _,ノ `⌒     数値や文字列を画面などに出力する、「PRINT」文の代わりになるだろ。
       |    ( ●) (●)
       .|     (___人__)     この使い方には対応しないBASICもあるが、アメリカの
       |        ノ
        _,.|        |     マイクロソフト製のものでは、同社最初のBASICとして、
.―― < / |ヽ      丿
:ヽ : : : : :/ : :| \ __ _ /       1975年に「アルテア8800」向けに供給したもので、すでに対応していた。
: :| : : : く: : : :|、 /=|´| :| .\
: : : : : : :> : | `'|::::/|/:,┘ : . ヽ
:/ : : : : ヽ : : |  |:::| / : :> : : : : :丶
:.: : : : : : :∧: :| /::::|/: :/ : : : :/ : : : |
: : : : : : : : :Λ:|'::::::ノ: :/_ : : : / : : : .丶



                ___      クルッ
               / ノ  ヽ_\    ̄` 、
               /(● )  (● )\    |,ノ     PRINT文の短縮形ってわけだお。
     ビシィッ   /    (__人__)   \    ̄
            |    し  |  Y     |        でもなんで、「?」マークなんだお。
       Vて   \     `ー '    /
     そ と⌒ヽ  `>        〈´
         ヽ  V´          ヽ
           ヽ   /              、



       / ̄ ̄\
     /   _ノ  \     この件についても、はっきりとしたことを書いている資料は
     |    ( 一)(●)
     |     (__人__)    ちょっと見つけられなかった。ただしPRINT文は、数値の代わりに
      |     `⌒´ノ
      |   ,.<))/´二⊃   数式を入れると、その演算結果が数値として出力されるようになっている。
      ヽ / /  '‐、ニ⊃
      ヽ、l    ´ヽ〉    このことからすると、「?」マークを使うのは、数式の演算結果を
       ,-/    __人〉
      / ./.   /    \    尋ねるという形を模しているとも受け取れるだろ。
      | /   /     i \
      |"  /       | >  )
      ヽ/      とヽ /
       |       そ ノ



.              __
                 -´   ``ヽ
.             / ⌒      `ヽ     そうすると、INPUT文でユーザーの意思をたずねるときと、
         /        `ヽ  ヽ
.    ((   / (●)          ヽ   PRINT文でコンピューターに演算結果をたずねるときの両方に、
        |::⌒(__   (● )      }
        ヽ   人__) ⌒::::.       |   「?」マークが使われたわけだお。これはなかなか面白いお。
          ヽ(__ン            |
         人.            /  | |
          /           _ノ  ノノ
                     |



       / ̄ ̄\
     /   ヽ_  \        そうだな。こう考えてみるとBASICでは、そしてまたBASICが
     |    (⌒ )(⌒)
.     |     (__人__)       前提となっていた時代のパソコンでは、「?」マークは、ユーザーと
      |     ` ⌒´ノ
.      |         }        コンピューターとのインタラクティビティー、つまり双方向性を象徴する
.      ヽ        }
       ヽ      ノ        記号だったとも言えそうだろ。
    _,,,,ノ|、 ̄//// \、
_,,..r''''"/ | \`'/  /  |  ̄`''ー-、
    /  |  /\  / /    / ヽ
. |  > |/)::::/\/ \   ノ /}
. | {   | ,r":::ヽ /   /  / // ハ



                ____
              /⌒  ⌒\
            /( ―)  (―)\     スーパーマリオの[?]ブロックとは、
           /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
           |       |++++| 」_ キラッ |   またちょっと違う意味合いなわけだお。
           \     `ー''´ l   /



       / ̄ ̄\
      / _ノ  ヽ、_ \     今回は、こんなところだな。
     .|  ( ●)(<) |
     |  (__人__)  │     中の人の事情が許すようであれば、またお会いしよう。
     .|   `⌒ ´   |
      |           |
      ヽ       /
       ヽ      /
        〉-r:::┬〈、
       /Λ 〉.:〈 7//\
      ////V::::::V/////\
     ./////∧::://///////}
    /////// ∨/////////{



      / ̄ ̄\
    /   _ノ  ヽ   .____
    |   ( ⌒)(⌒)/⌒  ⌒\      それじゃ、またの機会までバイバイだお!
.    |     (__人__) .(●) ( ●)\
     |     ` ⌒ノ ⌒(__人__)⌒:::::\
.     ヽ       } .   |r┬-|    . |
      .ゝ_,.   ノ____`ー'´___./
    -(___.)-(__)___.)─(___)─


     やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史

             番外編

       「『コマンド?』ってなんなのさ

      ~『?』マークをめぐる探究~」     おわり


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